メリノウール100%のベーシックな長袖カットソーができました

超極細のメリノウール100%シリーズから、シンプルなクルーネック長袖カットソーが新登場となります。

メリノウール100%クルーネック長袖カットソー - 3サイズ・5色 -

2020年の冬から発売を開始し、ウールとは思えない肌触りの良さでご好評をいただいている超極細のメリノウール生地。
すでに発売している2way長袖カットソーは、冬のインナー用にも使っていただけるよう、胸元の開きが大きめのデザインになっています。こちらは、首の開きが大きいお洋服を着る方や、開きの広いデザインがお好みの方にご好評をいただいておりますが、一方で、詰まった首のデザインがお好きな方からは、もう少し狭い開きのものはないの?とお声をいただくこともありました。また、生地を存分に味わうという点でも、首元や背中側にもっとこの生地が欲しいというお声も頂戴しておりました。

そこで、ベーシックなシルエットのクルーネックカットソーというコンセプトで、もう一型の長袖を企画することにしました。ほどよく詰まった12mm幅のバインダーネック、10分袖で細すぎない袖幅とシンプルな仕様にまとめ、オールシーズン使えるベーシックウェアを目指しています。

2way長袖カットソーはインナーとしての利便性を重視して、上から着た時にもたつかない細めの袖幅、袖先が出てこないように短めの袖丈、インしやすいよう身幅を裾にむけてテーパードさせるなどしているのに対して、新作のクルーネックカットソーは、1枚で着た時の着心地の良さをより重視しているというコンセプトの違いになっています。
とはいえ、大きすぎることはないサイズ感ですので、真冬のインナーとして、首元の詰まった服やタートルネックなどの中に、首元が開きすぎていないインナーとして着ていただくこともできます。

わたし自身も製品サンプルが完成したのち、この冬は新作のクルーネック長袖と既存の2way長袖の2つをローテーションで着ていますが、ボートネックや首元の開きが大きめのニットを着る日、カットソーをのぞかせたくないときには2way長袖カットソー、詰まったクルーネックニットを着る日や、ニットの下からカットソーの首元をのぞかせたいとき、また夜寝る時はクルーネック長袖カットソーと使い分けて着ています。
日々のスタイリングやお好みのネックラインに応じて、2つのかたちから選んでいただけましたら嬉しいです。

> メリノウール100%クルーネック長袖カットソー


また、この度メリノウールシリーズに新色ネイビーが追加となりました。

メリノウールのネイビーは、シルクのネイビーとは少し色の方向性が異なり、より深くスモーキーなダークネイビーに仕上げました。彩度を落とし、けぶった印象のグレイッシュなネイビーは、マニッシュな雰囲気も醸し出すカラー。カジュアルになりすぎず、シックな印象に仕上がります。

新色ネイビーは、クルーネック長袖カットソー、2分丈インナーボトム、およびメンズシリーズのみでの展開となります。

メリノウール100%2分丈インナーボトム、ネイビー

> メリノウール100%クルーネック長袖カットソー, ネイビー

> メリノウール100%2分丈インナーボトム、ネイビー