シルク100%のショーツがついに完成しました
シルク100%のオリジナル生地を使ったショーツが、この度ついに新登場となります。
肌に良い最上級の生地を、体に良い締め付けのない仕様に仕立て、装飾を排したミニマルなデザインで提供するというMUUGIのコンセプトを具現化したショーツが完成しました。
ブランドローンチ時からラインナップとしてご用意したかったショーツ。
さまざまなデザイン・仕様を企画し、サンプルを制作し、テストするということを繰り返してきましたが、なかなか納得のいくものが出来上がらず、1年以上がかかってしまいました。
まず生地について。シルク100%生地のショーツは世の中にあまり多くなく、シルクショーツといってもポリウレタンが5%程度入っているものが多いため、一度はポリウレタン混の生地を開発することも検討しました。ただ、ポリウレタンは素材の性質上、経年劣化が避けられないものですし、肌が敏感な方は5%のポリウレタンでも着られないというお声も頂戴し、シルク100%にこだわって開発を進めることにしました。
また、締め付け感がなくできるだけ響きにくい足ぐりのラインを目指して、様々な仕様を検討、テストを繰り返しました。最終的には、足ぐりにゴムを入れずに、折り返してステッチのみとする方法を採用し、ほどよく肌に寄り添いながらも締め付け感のない、開放感のある履き心地のものが出来上がりました。足ぐりにゴムが入っていると気になるヒップへの食い込みや段差も起きにくくなっています。
ウエストのゴムは、やわらかいゴムを採用してシルク生地でくるみ、肌にゴムが当たらないようにしました。ゴムを入れないという選択肢もありましたが、ウエストゴムのないショーツは長く履いているうちに伸びていき、ずり落ちて不快に感じる可能性があったので、ゴムありの仕様としています。やわらかなゴムのため、窮屈な締め付けを感じにくく仕上がっています。
足ぐりの開きはやや広めで、開放感があり足さばきが楽なラインになっています。ウエストは、体型にもよりますがおへその少し下、浅すぎず深すぎずのラインに設定しています。
肌にやさしく、体にもやさしく、そしてミニマルで洗練されたデザインのショーツがようやく完成しました。お手持ちのキャミソールやタンクトップなどとあわせて、セットアップでの着こなしも楽しんでいただけたら嬉しく思います。