コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ブランド初のニット製品、シルク100%の総針ゴム編みニットが誕生しました

ブランド初のニット製品、シルク100%の総針ゴム編みニットが誕生しました

この度、MUUGI初のニット製品の発売を開始しました。

シルク100%でリッチな肉厚感のある、ハイゲージ総針ゴム編みのクルーネックプルオーバーとVネックカーディガンをご用意しております。

MUUGIではこれまでカットソーアイテムのみをラインナップしてきており、初のニット製品となります。

ずっと作りたかったシルク100%のニットが、この度ついに完成しました。

シルク100%でアウターとして4シーズン着られるようなほどよい厚み。繊細な雰囲気ながらも、1枚でさまになるしっかりした編み地。

シルクの細い糸を使いながらもしっかりとした肉厚感を出すために採用したのが、総針ゴム編みという編み方です。編み機の「全ての針」を使って編むので、総針。ゴム編みというのはいわゆる「リブ」編みです。全ての針を使うので針数が多く、密度の高いしっかりしたハリコシのある編み地になります。そして、リブの一種なので左右の伸縮性も良い編み方になっています。

このニットでは、シルク100%の細番手の糸を18ゲージというハイゲージの総針ゴム編みで編み上げることで、シルクの繊細な表情とほどよい厚みやハリ感の両立、そして横方向に伸びることによる着心地の良さを叶えました。シルクならではのなめらかな肌触りがありながら、着るともっちりとした弾力感を感じられます。そして、袖を通して動いたときに、引っかかりや窮屈感がなく、スーッと編み地が伸びてくれるノンストレスの心地よさ。ほどよい肉感とハリがあるので体のラインも響きにくく、すっきりとしたシルエットに。

使っている糸の量が多いため、繊細な表情のわりには持ったときに意外な重さがあります。しかし着てみると、肉厚感やハリ感のわりには軽さを感じられます。重いのか軽いのか?なんとも表現が難しいこの編み地…。ぜひ実際にさわって着てみていただきたいニットです。

シルクゴム編みニットの編み地

そして夏は涼しく冬は暖かい天然繊維のシルク。冬は暖房、夏は冷房と、1日の中でも寒暖の差が激しい暮らしの中では、4シーズン着ていただきやすい素材になっているかと思います。吸湿性・放湿性が高いので、秋冬でも電車や室内の暖房、動いて汗ばむときなど、さらりと気持ちよく着ていただけます。シルクは保温性にもすぐれ、しっかりとした肉感もある編み地なので、外気からの寒さを調節して快適に着用できます。

18G シルクゴム編みニット クルーネックプルオーバー, ホワイト
18G シルクゴム編みニット クルーネックプルオーバー, モスグレー
18G シルクゴム編みニット クルーネックプルオーバー, ネイビー

プルオーバーのクルーネックラインは、ほんのり横方向に広く取っています。着ると首のサイドに少しの隙が生まれ、やや詰まった首元がスマートな品の良さを生み出しながら、ほどよい抜け感のある印象に。

18G シルクゴム編みニット Vネックカーディガン, ダークグリーン
18G シルクゴム編みニット Vネックカーディガン, ブラック

Vネックカーディガンは、開けて着るのはもちろんですが、ボタンを留めて着るのもおすすめです。

閉めて着たときのVネックの開きは、1枚でプルオーバーとしても着やすく、かつほどよくセンシュアルさも漂う、深すぎず、浅すぎずの深さを狙って設定しました。

丈は長すぎないため、タックインをしたときにももたつかず、ボタンを留めてプルオーバートップスのようにもお使いいただけます。

18G シルクゴム編みニット Vネックカーディガン, チョコレート

全体的なシルエットは、シルクフライスのカットソーシリーズとはやや異なり、ほどよいゆとりがあるような設定です。

3サイズご用意していますので、ご自身のサイズをベースにしつつ、お好みのシルエット感で選んでいただければと思います。

サイズを上げてゆるっと着るのもおすすめ。サイズをあげると、やや重みのある生地の落ち感が美しく、リラックスしたシルエットに。

また、ハリ感と伸縮性のある生地なので、ジャストサイズや多少コンパクトなサイズ感で着用しても窮屈さを感じにくく、ボディラインも響きにくいです。

最後に、こちらのニットも、ウォッシャブルシルクの糸を採用していますので、ご自宅の洗濯機で洗っていただけます。必ずネットに入れて中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)、やさしいコース(ドライコース、ソフトコースなど)を選ぶという点と、それから干し方にご注意くださいね。ニットは吊り干しをすると伸びてしまいますので、形を整えて平干しで。

袖を通していただくと、横方向に伸縮するシルクのすべらかな編み地が動いたときも体に寄り添い、シルクにたっぷりと包まれるような、独特の着心地の良さを感じていただけるかと思います。

ぜひMUUGIの新しいシルクの提案をご体感いただけたら嬉しいです。

> 18G シルクゴム編みニット クルーネックプルオーバー

> 18G シルクゴム編みニット Vネックカーディガン


18G シルクゴム編みニット Vネックカーディガン, チョコレート

Read more

11/22(火)〜24(木)、東京・中目黒にて新製品シルクニットのポップアップイベントを開催します

11/22(火)〜24(木)、東京・中目黒にて新製品シルクニットのポップアップイベントを開催します

11/22(火)、23(水・祝)、24(木)の3日間、東京・中目黒のgallery BLANCにて新製品ポップアップイベントを開催します。 このイベントでは、MUUGIの新たなコレクション、シルクニットシリーズをご紹介します。 シルク100%でリッチな肉厚感のある、ハイゲージ総針ゴム編みのプルオーバーとVネックカーディガンが誕生しました。 MUUGIではこれまでカットソーアイテムのみをライ...

もっと見る
MUUGIを贈り物にお考えの方へ🎄

MUUGIを贈り物にお考えの方へ🎄

ホリデーシーズン到来🎄 ありがたいことに、MUUGIをギフトとしてご検討いただいているというお声をいただくことが増えてきました。ギフトにお考えの方からよくいただくご質問をまとめましたので、ご参考にしていただけたら幸いです。 「ギフトラッピングはできますか?」 恐れ入りますが、特別なギフトラッピングというのは基本的に承っておりませんが、MUUGIのカットソー製品(一部を除く※)は、布製の平袋に...

もっと見る