シルク100%のロングショーツ兼2分丈レギンスが誕生しました
シルク100%のオリジナル生地を使ったショーツシリーズに、新型の「ロングショーツ・2分丈レギンス」がこの度登場します。ショーツとして履いていただくのはもちろん、ショーツの上からレギンスとして履いていただくこともできるアイテムです。ウエストと足口にソフトなゴムを入れ、やさしいフィット感がありながらも、締め付けない履き心地を目指しました。
シルク100%のショーツシリーズは現在3種類を展開しており、ご愛用のお客様が増える中で、ボーイズタイプショーツのご要望も増えていました。
また、既存品「シルク100%3分丈ショートレギンス」に関するご意見で、1枚でショーツとしても履けるようなものにできないかというお声も頂戴していました。
そこで、「ショーツとしてもショートレギンスとしても履けるショートボトム」というコンセプトで、新しい仕様での開発を行うことにしました。
ショーツとして1枚で履けるように、股下部分にはシルク100%の共生地のクロッチがついた二重構造に。縫い代が肌に当たらないような仕様にしています。
また、着用で足口が伸びてしまうことを防ぐために、足口部分にやわらかなゴムを入れ、やさしくフィットする仕様に。極力締め付け感のない足口にするため、ゴム入れ具合の微調整を繰り返し、最終的にはほどよい緩さのフィット感に仕上がりました。平置きすると足口部分が少し広がっていますが、これがフィット感がキツすぎないようにするための工夫。実際に履くとボディラインに沿って生地とともに広がり、まっすぐフィットしたラインとなります。
また、足口部分の縫い代は表側に出し、デリケートな太もも部分に縫い糸が当たることを防いでいます。ゴムも生地の内側にくるんでいますので、肌にはあたりません。
(こちらの写真は内側(肌側)です)
サイズは、M, Lの2サイズ展開。ショーツとしてある程度のフィット感を求める方はジャストサイズを、オーバーパンツとして少しゆったり履きたい方は上のサイズを選ぶのもおすすめです。
やわらかく横方向に伸縮する天然繊維100%生地のため、長時間の着用によって体型に沿って生地が馴染み、徐々にふわりとしたやわらかなフィット感になります。
ウエストは、お腹をすっぽりと覆うやや深めのはきこみ丈。標準的なおへそ位置の方の場合、おへそが隠れる程度のウエスト位置になります。
薄地のシルク生地は吸放湿性にすぐれ、汗をすばやく吸収して放出してくれるので、汗ばむ季節も蒸れずに快適に過ごせる素材です。1日の中の寒暖の差が激しいときにもおすすめです。
ショーツラインの透け・響きが気になる薄手ボトムスの際には、ショーツとして履いていただくと、ヒップ部分にラインがないため目立ちにくくなります。
もちろんショートレギンス・オーバーパンツとして、お持ちのショーツの上に履いていただくのもおすすめ。シルク100%で蒸れにくく心地よい素材は、汗をかく時のお洋服への汗汚れ防止やあせも・肌荒れ対策、透け感のあるお洋服のインナーパンツ、冷え対策など幅広い用途にお使いいただけます。
シルク100%3分丈ショートレギンスとの比較
(左:ロングショーツ、右:3分丈ショートレギンス。同じモデルがそれぞれのMサイズを着用して比較。)
新作「ロングショーツ・2分丈レギンス」のほうが、全体的な丈感が短くなっています。股下がやや短く、股上もわずかに短くなっています。
同じMサイズ同士で比べると、「ロングショーツ・2分丈レギンス」のほうが少しタイトなフィッティングになっています。これは、ショーツを想定したサイズ感に変更しているためです。
「3分丈ショートレギンス」はセンターにシーム(縫い目)がありますが、ショーツとして肌に直接履く際に、センターシームのチクチク感、ゴロツキを防ぐため、新作「ロングショーツ・2分丈レギンス」はサイドシームになっています。
足口にゴムが入っているため、足口のフィット感は「3分丈ショートレギンス」よりも「ロングショーツ・2分丈レギンス」のほうが高くなります。
「3分丈ショートレギンス」は股下部にクロッチがない1枚仕立て、「ロングショーツ・2分丈レギンス」は共地クロッチの2枚仕立てになっています。
これで、MUUGIのシルクショーツのラインナップは、全4種となりました。
お好みの履き心地やその日のお洋服に合わせて、お選びいただけたら嬉しいです。