コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 超極細メリノウール100%のフライスシリーズが誕生しました

超極細メリノウール100%のフライスシリーズが誕生しました

この度、超極細メリノウール糸を使用した新製品、メリノウールフライスシリーズが登場となります。希少なSuper 180’sの超極細メリノウール糸を使用し、オリジナルのフライス生地を作りました。
秋冬の様々なスタイリングにご活用いただける、暖かくて極上の着心地のプルオーバー4種をご用意しています。

メリノウール100%フライス タートルネックプルオーバー, パープル

秋冬に使えるベーシックな長袖トップスを極上素材で、というコンセプトで、新たなシリーズの企画検討を進めてきました。
最上級の天然素材を用いた着心地のよさを楽しめ、秋冬に1枚で着たりレイヤードしたりと幅広いスタイリングで活用できる、上質でミニマルなデザインのもの。
そこで開発したのが、定番品であるメリノウール天竺シリーズで採用しているSuper 180’sの超極細メリノウール糸を使った、フライス編みの生地。
天竺生地とは編み方や仕上げ方を変えることで、既存の天竺生地よりも横への伸縮性が高く、薄手ながらもふわっとした厚みと起毛感がある、全く異なった風合いの生地に仕上がりました。

このSuper 180's(14.5マイクロン)の超極細メリノウールは、カシミヤと同等またはそれ以下の細さの繊維。生産量が少ないため希少性が高く、カットソーやインナーとして見かけることは極めてまれな素材です。
それをフライス編みに仕立てたこの生地は、細い糸ならではの繊細な質感がありながら、ほどよい毛羽感によりふんわり感も醸し出され、それがやわらかな着心地につながっています。細い繊維だからこそ味わえるなめらかなタッチは、一般的なウールのチクチクが苦手という方にもおすすめしたいノンストレスな肌触り。袖を通すと、ふわりとした生地にやわらかく包まれる極上の着心地と暖かさを感じていただけます。
また、超極細メリノウールならではの機能性である、肌へのやさしさ、保温性、吸湿性・放湿性や防臭・抗菌効果などにより、様々な環境で心地よく過ごせるアイテムになっています。

そしてこの新しく開発した生地を、秋冬のベーシックウェア、見せるトップスということを意識して、天竺シリーズとは異なるコンセプトでのアイテム展開とカラーバリエーションに仕立てました。

カラー展開は、パープル、レッド、ライトブルー、ブラックの4色。
今回、これまでのMUUGIにはあまりなかった彩度高めの色もご用意しています。
やや青みに寄せた高貴なパープルや、朱赤のようなレッド、パウダリーなライトブルーなど、秋冬のスタイリングのつなぎやアクセントとして長く定番的に使っていただける色という視点で検討し、細かな色の調整を行いました。
カラーを主役に1枚で、あるいは他のアイテムとのレイヤードで袖やネックを差し色として見せるなど、秋冬のスタイリングの幅を広げていただけるカラーラインナップです。

プルオーバーは4型のバリエーション。

クルーネックプルオーバーは、ややスリムなシルエットと長めの袖で、1枚でもレイヤードでも使いやすいアイテム。やや詰まったネックの襟元と、袖先・裾は切りっぱなしで、ニュアンスが出せる1枚。シルクフライスシリーズの定番アイテム「クルーネックロングスリーブ」に近いコンセプトのアイテムです。

メリノウール100%フライス クルーネックプルオーバー, パープル

> メリノウール100%フライス クルーネックプルオーバー


ラウンドネックプルオーバーは、広めに開いたネックが特徴。1枚で着やすいよう、ほどよい開きでエレガントな印象をもたらすラウンドネックに仕上げています。

メリノウール100%フライス ラウンドネックプルオーバー, ライトブルー

> メリノウール100%フライス ラウンドネックプルオーバー


タートルネックプルオーバーは、1枚仕立てのタートルネックが締め付け感なく首元に自然に寄り添う1枚。やや長めのネックをくしゅくしゅとしてニュアンスを出したり、折り曲げてすっきり端正にまとめたり、スタイリングにあわせてアレンジできるように仕上げています。

メリノウール100%フライス タートルネックプルオーバー, レッド

> メリノウール100%フライス タートルネックプルオーバー


ワイドプルオーバーは、ほかの3型と異なりワイドな身幅とドルマンスリーブで体が泳ぐリラックス感のあるシルエットながらも、きゅっとスリムで長めの袖、やや短めの着丈でシャープな印象に。動いた時のリラクシーなニュアンスが美しく、1枚でアウターとしてさらりと着るだけでさまになるアイテム。

メリノウール100%フライス ワイドプルオーバー, ブラック

> メリノウール100%フライス ワイドプルオーバー

これで、Super 180's(14.5マイクロン)の超極細メリノウール糸を使用したシリーズが2つとなりました。

すでに販売しているシリーズのメリノウール天竺生地は、すべらかな風合い。ほのかな起毛感があるもののその表面はつるりとしており、薄手でかすかな光沢をまとった生地感です。その薄くなめらかな生地感により、起毛したニットやシャツなどの中に着て見せないインナーとしても使いやすいシリーズです。

一方、新作のメリノウールフライス生地は、比較するとよりやわらかでふわっとした風合い。毛羽感があり、横方向への伸縮性が高いためやわらかさがあり、体に寄り添うようにフィットします。天竺に比べるとやや厚み感もあります。細番手糸ならではの繊細さがありながら、ほどよいふんわり感もある生地を、アウターとして使えるデザイン・色展開に仕立てることで、1枚で着たりレイヤードしたりと見せるトップスとして様々にお使いいただけるシリーズです。

以下のページで、実際に着用したときの色やかたち、生地感などがイメージしやすいような写真を色ごとにご紹介しています。
光や角度によっても色や風合いが異なって見えますので、シルエットや、色の出方、生地の質感などの参考にご覧ください。
> メリノウール100%フライス トップスの着用イメージ


様々に着回していただけるベーシックアイテムにこそ、極上の素材を取り入れていただき、最上級のメリノウール素材がもたらす心地よさをご体感いただけましたら嬉しいです。

> メリノウール100%フライスシリーズ


メリノウール100%フライス ワイドプルオーバー, レッド

Read more

シルク100%ベアキャミソールのリニューアルと価格改定のお知らせ

シルク100%ベアキャミソールのリニューアルと価格改定のお知らせ

この度、シルク100%ベアキャミソール(カップ付き)が新しくなりました。 これまで販売していたベアキャミソールからの変更点は以下になります。 胸元の直線ライン一周部分と肩紐ストラップ部分の内部にゴムを入れ、よりしっかりとしたフィット感を感じられるようになりました。肌に触れる部分はシルクの共生地で、見た目に大きな変更はありません カップの出し入れ口が、従来の仕様では肌に当たる面にありました...

もっと見る
イベント出展のお知らせ@奈良TOMOSHIKI 12/16(土)〜25(月)

イベント出展のお知らせ@奈良TOMOSHIKI 12/16(土)〜25(月)

イベント出展のお知らせです。 奈良の TOMOSHIKI さん(Instagram:@tomo_ni_yukashiki)で開催される下記のイベントに参加いたします。 シルクやコットンシルクリブのアンダーウェア、シルクカットソー、メリノウールカットソー、起毛シルクニット、18Gシルクゴム編みニットをご用意いたします。 製品の質感やサイズ感、色みなどをご体感いただけます。 MUUGI全ライン...

もっと見る